ケアーンテリアるぱんのつぶやき〜だって楽しんだもん

アクセスカウンタ

zoom RSS 時には言いたい

<<   作成日時 : 2016/09/09 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今回はかーちゃんの記録てき内容です


八月になってちょっと発作が続いてしまったるぱんです

今年になって一度もなかったのでかなり安心していたのだけど。

今回は発作の前にブルブル震えたり吐いたりした

雷や台風などたてつづけに気候の激しい変化が影響しているのか。

それともステロイド薬の減薬の影響か。

発作を抑える薬が十分ではないのか。

いろいろ考えても仕方ないので大学病院の先生に相談した

まずは抗てんかん薬の血中濃度を調べてみることにした。

あわせて一日おきになっているステロイドを毎日にもどすことにした。

2日連続で発作があったせいか不安げな感じが今回は10日くらい続いた。

それでも薬量をもどしてからは発作はでなくなった。

かかりつけ医(H先生)で濃度と他の血液検査をしてもらった。



気分を変えてちょっと小休止

写真は全然関係のない大昔のもの

<2005年2月の生後2カ月で家に来た頃のボク>
画像

まだまだ手のひらサイズの黒っこです





かかりつけ医(H先生)で血液検査の結果をもらった。

大学病院の先生の指示を受けてとのことなのでコピーをおくった。

臨時休業中にも関わらず脳神経科の先生が電話をかけてきてくれた
@血中の薬の濃度は十分高い→薬がきいていないのか?
A肝臓の数値が悪くなっている→ステロイドの長期服用のせい?
                   あるいは肝臓に新たな病変もあるか?
B利尿剤が苦くてあまり飲めていないので水分が出せていないのも原因か?

超音波検査で肝臓の状態を確認するのがいいといわれた。

これはかかりつけ医(H先生)で受けていいといわれたので受けるつもりだった。

大学病院の先生が直接電話を入れて説明をしてくださるとのこと


検査予約をしようとしたけどH先生は受けなくても薬を替えればいいという。

どうしても受けたいなら大学病院で受けてといわれた。

大学病院の指示を受けてと言ったのに。なんで?

H先生と検査の必要性について話をしてみると。。。

検査をうけて肝臓に何らかの腫瘍なんかがあったとしても

治療をすることはできないだろうから、まずは発作の抑制を第一に考える。

検査は受けても意味がないってことなんでしょう。

薬によって今後も肝臓や腎臓の機能が低下していくこともあるけど、

命をおとす原因が発作であるか内臓の機能低下であるか、

どちらになるかということ。

私にはどちらにしても長くないと言われてるように感じた。

結局内臓は捨てて発作を抑える方針だということはよーくわかった。


@については現状のまま
Aについてはステロイドの減らし方をいっそう緩やかにしてみる
B苦いものから飲みやすいのに変更する

発作の原因は水分の排出が不十分なせいと思われるのでこうなった。

腫瘍自体が再び大きくなっているより周りの水分のせいだという見解。


脳の腫瘍がわかった時点で長くはないとは言われているけど。

今後はこれ以上の治療ができない病気とわかっているけど。

無駄な検査はする必要はないとは思うけど。

病気しか見ていない感じに受け取れてなんだか落ち込んだ。


発作で苦しむ姿は見たくないけど肝機能が悪くなってぐったりするのも同じこと。

ゆっくりなだらかにおだやかに一緒に生きる時間がほしいのです。

せめて慰めでもいいから一緒に考えていきましょうって言ってもらえたらと。


腹がたったり悩んだりする時間がもったいない。

病院へ行くたびに最期を考えてしまうけど。

そのたびに最期でなく今日を考えようと思いなおす様にしている。


るぱんは今日のお散歩今日のご飯が楽しみなんだから。

私がしかめっ面をしているとるぱんも不安になるからね

でもこうして文字にして吐きだしてしまうと楽になるんです。

これでまた日々の生活を大切にできる気がします。


再びお口なおしで。。。

生後2カ月。すでにオモチャ大好き
画像


最近は走り回るのは少ないけどオモチャをくわえて歩きまわってる

いつまでも遊んでもらいたいな。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!又々、久々に覗き込んでしまいました。フレ〜、フレ〜、かぁちゃん。とぉちゃんとかぁちゃんの思いは、るぱん君のエネルギーに。人の病院の先生もそうですが、先生には前例等々があるので淡々と話すけど、少しこちらサイドに寄り添って話してくれないって感じる事が多々あります。まぁ、重く伝えておけばいい感じが続いた時に感謝されるみたいな保険かけてるのかなと思う事も...。
茶々ママ
2016/09/12 18:10
茶々ママさんへ
お久しぶりですお元気ですか
かーちゃんは時々爆発しちゃうんです
でもずっと内面にためておくと身体によくないのではきだすことにしてるみたい
普段はそんなことないんだけど(と本人は思ってる)ボクのことに関してはどうしてもあれこれと考えてしまうみたいです。
ボクとの楽しい時間を優先で考えることで気分を切り替えるようにしてるみたいです
コメントありがとうございます
るぱん
2016/09/12 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
当ブログで使用している写真は製作者及び管理人に著作権及び所有権があります
時には言いたい ケアーンテリアるぱんのつぶやき〜だって楽しんだもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる