ケアーンテリアるぱんのつぶやき〜だって楽しんだもん

アクセスカウンタ

zoom RSS 変化

<<   作成日時 : 2017/05/04 13:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

記録としてボクの体調変化を残しておこう

<写真は内容とは関係ありません。>

大昔のボクの写真でなごんでください。
画像

↑5歳のころのボク


4月の中旬に気圧の変化なんかで体調を崩したボク

不安定な夜にいままではなかった歯ぎしりをし始めたんだ。

そのまま放っておくと顔の右側が痙攣し始めるのでマッサージをしてもらう。

リラックスできると大きな発作は起こさずにすんだ。

今までは発作の前は口元をくちゃくちゃ始めることがあった。

歯ぎしりもその前兆の別バージョンかと思ってたけど調べてみたら違った。

いつもの意識をなくして全身痙攣が起きるのは全身発作。

それとはちがう歯ぎしりのような動きは部分発作ということらしい。


3日ほど安静に過ごしてなんとか回復した感じ。


下旬になって今回は全身発作が3日続いてしまった。

1回目は留守番中。2回目は朝ご飯を食べる直前。3回目は外で。

さすがにこれほど続くとダメージが大きかったのか余韻が続く。

病院に行って状況を話して部分発作の段階でも薬を飲ませて大丈夫と確認。

ホントは肝臓に負担がかかるから続けて飲まないほうがいいけどやむを得ない。


小さいころからずっとボール大好きなボク。
画像

↑ちょっと幼い顔なのだ


せっかく病院に行ったのでいろいろ確認してみた。

@身体がしゃっくりしてるみたいにピクってなるのは<チック>という状態。

これも間隔が短くなって連続しておこると発作につながるみたい。

勝手に体が動くのでお座りもできず仁王立ちになってしまう。

続くときは発作止めの薬を飲ませてもよい。

今週になってはこの状態が毎日続いているので安心できない。

A右目が見えていない。

発作の後に見えていないのはわかってたけど今は回復していない様子。

室内であちこちぶつかるので先生にチェックしてもらって確認。

これからは一層気を付けていかないとね。

かーちゃんはたぶん右耳も聞こえないと思ってる。
 
声をかけても違う方向をむいちゃうし気づかないこともある。

この二つはしかたないねえ。

原因は腫瘍のせいか発作のせいかどちらの可能性もある。

Bお薬を追加することになった
抗てんかん薬を追加してみることになった。

一種類だけではなかなか発作を起こさないようにするのが難しくなった。

腫瘍が大きくなってる可能性もあるけどステロイドは増やしたくないから。


今回はとーちゃんが出張中のこともあり慌ててしまったかーちゃん。

これからも急な体調変化があると思うけど慌てずにね。

部屋もあちこちぶつかってもケガしないように見直さないとね。

多くのお友達に声をかけてもらったり助けてもらって感謝だね。

ずっとフルパワーってことは難しいけどボチボチのんびりやっていきます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
るぱんくんもおかーちゃんも、頑張ってるんだね。
るぱんくん、お怪我しないようにね。
おかーちゃん、気持ちが落ち着かないこともあるでしょうが、時々は息抜きを。
るぱんくんの調子が落ち着くこと、私もピースも祈ってます!
emi
2017/05/08 21:14
emiさんへ
一週間はかーちゃんが密着看護してくれました。
とーちゃんが帰ってきてからはすっかりとーちゃんこになって甘えまくっています
ちょっとずつではあるけどだんだん落ち着いてきています。
パワーありがとうございます
るぱん
2017/05/09 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
当ブログで使用している写真は製作者及び管理人に著作権及び所有権があります
変化 ケアーンテリアるぱんのつぶやき〜だって楽しんだもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる